« ベッド変更 | トップページ | 実家にて »

和室に兜

もうすぐ子供の日。
我が家には段飾りはないけど、兜飾りはあります。

Photo_2

黒漆塗桃形大水牛脇立兜
筑前国福岡藩の初代藩主、黒田長政所有の兜です。
見てのとおり、大きな金の角がついているのが特徴です。

黒田長政と言えば朝鮮出兵や関ヶ原の戦いでの活躍が頭に浮かびますが、それよりも父親の黒田官兵衛を真っ先に思い出す方が多いのではないでしょうか。

父親が偉大すぎて息子は僕を超えられないのではないか、とも思うかもしれませんが、この兜は単純に見た目のみで決めたので、あっさり僕なんて追い越してくれることでしょう。

ちなみに、井伊の天衝なんちゃら兜も気になったんですが、収納が面倒そうなのでやめました。しかも兜だけでなく、具足もセットで欲しくなりそうですし。
赤備えはアツすぎる。

あ、もう一個。

Photo_3

暗いですけど吊るし飾り。親戚のおばさんが作ってくれました。こういうの作るの好きみたいで、できはかなり良いと思います。←ずいぶん偉そうな発言

|

« ベッド変更 | トップページ | 実家にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167969/44822656

この記事へのトラックバック一覧です: 和室に兜:

« ベッド変更 | トップページ | 実家にて »